潜水医学を専門とされ、これまで数多くの減圧症治療をしてこられた山見信夫先生による潜水医学セミナー

「第1回潜水医学講座館山セミナー」報告  2010.6.26(土)

01.jpg

2010年6月26日(土)、「第1回潜水医学講座 館山セミナー」が無事終了いたしました。
「ダイビングによる減圧症の予防と対策」〜最新の正しい情報を知る〜というテーマで講師山見信夫先生による講演会でした。

02.jpg

準備から当日お手伝いしたくださいましたスタッフの方々、東京海洋大学潜水部のOBの方々・・
また、地元のダイビング関係から漁師の皆様をはじめ、遠くから講演を聴きに来て下さったダイバーの参加皆様、本当にありがとうございました。

jpgK
減圧症になりにくくする為の歌、kyat作曲・歌の「減圧ソング」が「館山セミナーオフィシャルソング」として当日リリースされました。
結果、 215人(一般ダイバー188名&学生27名) の沢山の方々が講演会にきてくださいました。

jpgK
03-sjpg.jpg

勢いで発足してしまった私達に快く広報や告知に力をつぎ込んでくれた皆さんの多大なる協力によって、今回のセミナー会が成り立ったことを、深くお礼を申し上げます。

jpgKjpgK
「減圧症」体験者として、勇気を持って西本さんがお話しをしてくれました。

yamami-m.jpg

山見信夫先生も本当にありがとうございました。

yamami-m2.jpg

「減圧症の患者にならないように、病気や事故にならないように、ダイビングを楽しく続けてくれるダイバーが増えて欲しい。」と日頃おしゃっている想いが皆様に届いたと思います。

1回目は皆様の協力のおかげで想像以上に大きく開催することができました。今後は細くでも長く続けていきたい「潜水医学講座 館山セミナー」にしたいと思っています。次回からも皆様のご指導、ご支援、ご協力御願いいたします。

館山セミナー実行委員会