「第2回潜水医学講座館山セミナー」報告 2011.7.2(土)
2011年7月2日(土)、「第2回潜水医学講座 館山セミナー」が無事終了いたしました。
「ダイビングにおける耳のトラブル対策」~ ほんとうに正しい耳抜きしてますか? ~
というテーマで、昨年と同じく講師山見信夫先生による講演会でした。
準備から当日お手伝いしたくださいましたスタッフの方々・・
東京海洋大学潜水部の現役〜OBの方々・・
また、地元のダイビング関係から漁師の皆様をはじめ・・
県内外から一般ダイバー、インストラクター、消防士、自衛隊、海上保安庁などなど、遠くから地元の方まで講演を聴きに来て下さった参加皆様方々・・本当にありがとうございました!!
そうそう・・海上保安庁の館山分室の方がブースをだしてくださいました。
来年こそはうみまる君も連れてきて下さいね!
今年も 196人(一般ダイバー168名&学生28名) の沢山の方々が講演会にきてくださいました。
昨年に引き続き、私達に快く広報や告知に力をつぎ込んでくれた皆さんの多大なる協力によって、今回もセミナー会が成り立ったことを、深くお礼を申し上げます。
山見信夫先生、今年も本当にありがとうございました。
「耳抜き医学マニア!?(耳抜き研究者)として、講演前に耳抜きの検査を聴講者みんなに経験してもらい、正しい耳抜きを考えるきっかけとなるような講座に。」という先生の想いが、一般ダイバーに分かりやすい講演内容となり、皆様に伝わったと思います。
↑の写真は講演前の耳の検査の様子です。短い時間の中で100人以上の検査が行われました。
そして、今年は・・
「房総の海写真展2011」を同時開催させていただきました。
http://tateyamasemina.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-a786.html
昨年は減圧症になりにくくする為の歌、「減圧ソング」が館山セミナーオフィシャルソングとしてリリースされましたが、今年のテーマ曲は「耳抜き音頭」。
http://www.youtube.com/v/vN963HzM0nk
クラゲも音頭を踊り、ご当地バージョンも展示されました。
ちょっと嬉しいことに・・
房総の地域新聞「房日新聞」に<館山セミナー>と<房総の海写真展>を掲載していただきました。
房日新聞に「館山セミナー」と「房総の海写真展」
http://tateyamasemina.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/post-84f7.html
会場に設置された、青い羽根募金の箱には、6,940円集まり、さらに、館山セミナーの売り上げの5%、9,100円を寄付することを加えて、合計16,040円寄付することになりました。
医学講座開催が、ほんの少しでも海への社会貢献ができたことになりましたので、ご参加頂いた皆様にご報告致します。
http://www.mrj.or.jp/
昨年と同様に、多大なる皆様のご協力のおかげで、開催することができました。
私達は安全潜水を意識した千葉の水中を楽しむもダイバーの一人として、細くでも長く続けていきたい「潜水医学講座 館山セミナー」にと思っています。
今後とも、皆様の末永く、ご指導、ご支援、ご協力御願いいたします。
館山セミナー実行委員会